西村拓哉くんと突っ走った2018年

2018年、関西ジャニーズJr.の活躍は凄まじいほどに眩しかった✨
その中でも特に飛躍がすごかった西村拓哉くんのお話です。

西村拓哉くんの1年を振り返る(お仕事、雑誌、新聞etc..)
ただそれだけのことですが。
それではいってみましょー。

1月のあけおめコンサートでは「斗亜、拓哉、風雅、川北、彪太郎、琉巧」の6人で"3秒笑って"歌わせてもらいました。

D誌2月
17年一番心に残ったことは、少年たちで初めてセリフをいただいたこと。
「公演を重ねるごとに『よくなった』って思うねんけど、また納得できないところが出てきて。『もっとできるんじゃないか』って考えながら努力する毎日は、本当にいい経験になった!」

P誌2月
18年の抱負を聞かれ
「ステージでの立ち位置も芝居も、すべてにおいて1ランクアップしたい!」

W誌2月
最初の頃よりレベルアップしたダンスを見せられるようにがんばってるよ。

D誌3月
あけおめで『3秒笑って』を歌ったときは、「うわ、ボク今めっちゃアイドルしてるなぁ〜」って感動しちゃった♪

WU誌3月
<制服男子図鑑にて>
「悔しい」「嬉しい」「ここは成長した」と感じることが多くて。特にボクはめっちゃ負けず嫌いやから、ダンスの立ち位置について"もっと前に立ちたい"っていう思いが強くて。ダンスもめっちゃ研究してて、特に大橋くんのしなやかなダンスが憧れでよく見てます。今の立ち位置にも、自分のスキルにも満足してないから、ダンスも歌も磨いてもっと前に立ちたい。雑誌にももっと出たいって思いがあって、今月は撮影がないってわかったら、悔しかったり。だから今日はめっちゃ嬉しかった。2018年はいいスタートが切れたなって。今年は飛躍する年にしたいし、ファンの人にもっと自分を見てもらいたいです。

Q.10年後、どんな自分になっていたい?
デビューしてたい。具体的なことで言ったら、目標はドームツアーっすね。バックとか見学行くたびに、ドームでコンサートができるってほんまにカッコいいなって思ってて。自分の力で行きたいって思いがあるねん。あとはテレビのロケをしてみたい。グルメリポートとかいろいろあるでしょ。おもしろそうやなって憧れてます。

3月の春松竹では、1月同様のメンバーで17年夏にも歌った"紅く燃ゆる太陽"とハンドマイクを持たせてもらって3人でのパートをもらえた"Just wanna lovin' you"を歌わせてもらいました。

P誌6月
それぞれが思う"アイドル"とは?
拓哉「アイドルはキラキラしてる」
風雅「アイドルはかっこいい」
拓哉「アイドルはキラキラしてるねん」
風雅「アイドルは歌って踊る」
拓哉「アイドルはキラキラしてるねん!!」
風雅「わかったわかった(笑)」

5月には「道枝、長尾、斗亜、拓哉、風雅、彪太郎」の少人数での単独舞台『ちびっ子お笑い七変化 少年KABUKI』出演!

少年KABUKI

<千穐楽での挨拶(ニュアンス抜粋)>
今回風雅、僕、道枝くん、長尾くん、斗亜、彪太郎のメンバーでやらせてもらって、道枝くんと長尾くんに負けないぞって気持ちで僕たち4人も食らいついてたんですけど、リハーサル中何度も怒られてて、そんな未熟な僕たちもみんなで協力して作り上げた自信作になってます!この公演を千穐楽までやり遂げれたことを誇りに思い、ファンの皆さん、スタッフの皆さん、そしてメンバーのみんなに感謝の心を忘れずにこれからも頑張って行きたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!

6/14初かんじゅ日誌✨

  • 「ちびっ子お笑い七変化 少年KABUKI」

「今回は6人だけでの少人数舞台だったので、いつも引っ張ってくれているお兄ちゃん達がいない分、僕個人としてはすごく成長できた舞台だったかなと思います!」

  • HiBクリエ見学

「年齢が近いメンバーがユニットを組んで、単独公演をして、自分たちの曲を歌っているのをみて、凄くいい刺激を受けました!俺もまけへんぞーーーーー!!!💪🏻🔥」

  • 「明日を駆ける 少年たち」

去年以上に目立てるように頑張りたいと思ってます!
ポスターに載ることができました!👏🏻
ほんとに毎回嬉しく思います♪
僕が載れなかったとき、同期のメンバーや後輩が載ってるのをみると、やっぱり凄く悔しかったです。
だからこれからも載り続けられるように、もっといろんなお仕事ができるように、そして、
デビューを目指して頑張るのでこれからもずっとついてきてください!💕

P誌7月
5人でコンサートをやりたい。大変やけど少人数やから出番は多くなるね。嵐の松本くんみたいに、照明やスモークとかの演出や構成を手掛けたいです。

M誌8月
「少年KABUKI」をやった6人で、また舞台や単独のコンサートをやりたい!「ジャニーズ銀座」を見に行ったらめっちゃ刺激を受けた。みんなすごくて楽しそうやったから、かなうならドラマや映画にも出てみたい。

7月には「Jr.選抜!標への道」のドラマに初出演!

7/2かんじゅ日誌

  • 「Jr.選抜!標への道」

撮影は初めてのことばかりだったんですけどめっちゃ楽しかったです!
また機会があればドラマや映画にも挑戦してみたいなぁと思いました!

  • キスマイYummy!京セラドーム

今回はお兄ちゃん達がいなかったので、陸くん達が中心にまとめてくれました!
ほんと色々としてくれてほんまいつも感謝です。

京セラドームはやっぱりデカい。
ステージに立つとペンライトめっちゃ綺麗で
その景色をセンターでみたいなぁって。
やっぱりバックじゃなくてメインとしてドームでLIVEしたいなぁという思いが強くなりました!
僕のでっかい夢です!いつかぜったいしてみせる!

7/14産経新聞ごっつええやん‼︎
〜拓哉くんは初めての新聞〜

「初めてできた後輩の斗亜が知らん間に僕より前で歌ってて、正直『抜かされた』と悔しかったけど、追いつきたいと思ってる。斗亜は意外と緊張しぃやけど、ステージで立ったら華があるし元気でキラキラしてて、やっぱりセンターにふさわしいと思うよ」

テレナビ
道枝くんを人として尊敬してます。人間って気が緩むと悪い方に進んでいくけど、そういうのも絶対に自分の中で止められるっていうか、区別がはっきりできるから。ドラマに出てたり、ソロ曲もやってたり、年齢と歴は僕と1年しか変わらないけど、大きく見えますね。

7/28産経新聞ごっつええやん‼︎
「大橋くんの緩急あるダンスとか、真鳥くんや康二くんの個性ある見せ方とか、そういう技を見よう見まねで取り入れて自分のダンスを作りたいから、見せ方は研究してるかな。」

「家でも学校の行き帰りもずっと歌ってる(笑)歌うたびに音域が広がってきて、前は出なかった高いキーが今は出るようになったり。僕はまだソロパートをもらったことがないんやけど、歌を自分の魅力のひとつにできるように上手になりたいと思う。」

「コンサートの時は西村拓哉やけど、お芝居の時は役の名前になって、その役の人物やったらどうするかを考えながら言葉を発したり動いたりするのがおもしろい。『怖い日曜日』では短い物語の中でも楽しいシーン、驚くシーン、落ち込むシーンといろんな感情を演じられたのがいい経験やったし。」

頑張ってステージの端っこから這い上がっている最中。ダンスは練習でも力を入れてるけど、普段あまり披露できない歌と演技ももっと頑張りたい。歌で評価されたらソロ曲をもらえたり、演技がよければドラマに出られるかもしれないから。チャンスが来た時にちゃんと掴んで、期待に応えられる人になりたい!」

Jr.選抜!標への道
標に選ばれなかったときのインタビューにて

「今回次に繋がらなかったのは悔しいんですけど、事務所の先輩方は誰もが悔しい思いをして這い上がってきてると思うので、僕もその経験をできたということは這い上がるチャンスを頂けたと思うので、これからも頑張りたいです。」

8月の松竹座では、セリフももらえ、日記をもらう役もでき、「斗亜、拓哉、風雅、彪太郎、琉巧」の5人で"Moonlight Waker"を披露。2人でのパートももらえました。

D誌9月
「Jr.選抜!標への道」の出来上がりを見てみると「もっとうまく演じられてると思ったのに」「撮り直したい!」って気持ちがわいてきた。ダンスや歌もだけど、演技に100点てないよね。だからこそ「もっと完ペキにしたい!」って思ってしまうのかも。自分に足りないものや課題もわかった気がするし、ホントにいい経験ができたと思います!

P誌9月
何回立ってもドームって大きくて、ステージから見る景色に圧倒される。

8/25かんじゅ日誌

  • 「明日を駆ける 少年たち」

「僕に聞くのかい?」を歌う場面
スタッフさんや音響さんに今日はどうでしたか?
と確認したり、ここズレてたからもっとこうした方がいいよなど毎回新鮮に歌ってます!!

僕の声に気づいた方いるかな??笑
毎回気づいてもらうために歌詞と歌詞の繋ぎ目ちょっと伸ばしてる日もあるんです(笑)

関西で尊敬してる1人でもありますし、1番追いつきたい存在でもあります!
普段も良くない部分があれば注意してくれたり、セリフやダンスもアドバイスくれます!
そんな身近な先輩がドラマに出ているのは凄く刺激的です!
いつか追いこせるように頑張ります!👊🏻

僕自身も前にドラマに出演させて頂いてから、演技にもすごい興味が湧いてきました!
今回、僕が望んでいた役ではなくて凄く悔しかった!
だからドラマにも出れるように演技も頑張っていきたいなと思ってます!

P誌10月
風雅とは同期で同い年やから、Jr.の活動の話とか、唯一じっくり語れるねん。

"斗亜頑張ったで賞"
(少年たちの)ショータイムでは僕含めた5人で頑張ったし、お芝居では囚人役に抜擢!斗亜がメインのシーンもあって頑張ったな、と。

M誌10月
(2018年)お仕事が増えてきたのは嬉しい。
「少年たち」でもセリフがあって嬉しい反面、負けず嫌いやから悔しさを感じることもあるよ。

10月から11月にかけての梅芸でのコンサートでは、「斗亜、拓哉、風雅、彪太郎、琉巧」の5人で"NEXT STAGE"と"キラリ☆Traveler"を歌わせてもらいました!"NEXT STAGE"では初のソロパートももらえ、重大なドラキュラの役も斗亜、拓哉で日替わりで演じ、梅芸でのグッズはポスターのみだったものの、初めてジャニーズショップでの写真も発売され、総じてちび5の活躍がめまぐるしかったコンサートでした!

P誌11月
<対談部屋へようこそ>道枝×西村
「嵐さんはJr.になったきっかけ、康二くんは尊敬、道枝くんはあこがれです。」
「収録に臨む意識も教えてもらいました。『少年KABUKI』の時もぼくたちを引っ張ってくれたし、怒ってくれたし。」
「自分を見つめ直しました。道枝くんにあこがれて、間違いはなかったと思ってます。」

M誌11月
「俺にとって風雅はよく電話してまう相手」
「Jr.活動の相談は唯一、風雅にしかできへんねんもん」
「(風雅は)なんでか気軽に電話できる」

(括りがバラバラだった時期は前に立つ風雅に)
「がんばれ!」って遠くから思ってた。
(風雅「ふ〜ん、そうやったんや〜(ニヤニヤ)」)

D;J+.2018
初めてステージに立ったのが京セラドームでの嵐のJaponism
「そのときはあれこれ考える余裕もなかったし、『これが普通なんかな』って思ってしまった(笑)でもそこからいろんな舞台を経験させていただいてから、最近ようやくその大きさやすごさが理解できるようになりました。そしてあそこで踊るたび、
『いつか自分のコンサートでココに立ちたい!』と思うように。
客席にペンライトや「拓哉」「ニシタク」って書かれたウチワがいっぱい揺れてる…そんなシーンを夢見て、これからもがんばります!

10/20かんじゅ日誌

  • 「なにわ男子」結成

メンバーの皆さん、おめでとうございます!
いつか絶対追いつきます。
追い越す気持ちで頑張りますっ
僕もいつかユニット欲しいなぁ

日誌や雑誌、ラジオ等で大吾くんが「少年たち」で道枝くんの代役を頑張ったことを褒めてくださいました!!
まいジャニのSHOW TIME収録の時、時間があったのでちび5で繋ぎトークをさせてもらったんです!
5人だと僕が話を回す係をしたので大吾くんにもトークのアドバイスもらいました。
最近お話させて頂くことも増えてとても嬉しいです!!
大吾くんありがとうございました!

大橋くんはリハーサルからかっこよさ爆発してます!
高いキーでのFAKEも半端ないダンスも!
大橋くんのダンスめっちゃ研究して真似してるのでみてください!笑
たくさん吸収したいです!

  • 大西風雅くん

僕の大切な同期です!!
仕事の相談は風雅にすることが多いです。
これからも大切にしていきたいですね!

  • ビジュアルポイ

センターに選ばれた時はびっくりでした!
めーっちゃ嬉しかったぁ
これからもどんどん目立っていきたいです!!

  • ちび5

まいジャニでの「Moonlight Waker」
僕らちび5だけでSHOW TIMEさせて頂きました!
僕らにとってはとても大きなことでとても嬉しかったです!
カメラ目線できててよかった!笑
これからも5人で団結していいパフォーマンス見せれるように頑張りますっ

(梅芸のリハ)
5人で曲をするとき、振付師さんやスタッフさんに言われたことに対して、最近は自分の意見を言ったり、
ここは合わせよ。とか
もっと大きくみせよ。とか
チャンスを掴むために5人がお互いを高め合えてきました!

くらすますvol.12にて
にしむらは、
ハッキリ返事して、お話しする潔く
気持ちのいい子。イケメンだしな。
自分の魅せ方もわかってるし
カメラアピールも達者。
どこで覚えたんだい?笑
松竹座に映像なかったはずだぞ?
テレビとのパフォーマンスは
また違うし、ライブの
カメラを使ったパフォーマンスは
センスでしかないのか…?
勉強したのか?^_^
陰で努力して、メキメキと力つけていく子が気がつくと頭一つ抜けてたりするのがこの世界。
人気者なのも納得。

と大倉くんが言ってくださいました!

D誌12月
コンサートの千秋楽の日って、すごく気持ちがアガる。特に1ヶ月くらいの長い公演やと、やり切った!みたいな達成感もあるし、今日で終わりなんやっていうさみしさもあったり。しかも最後の曲ってバラードが多いから、リハでこんなことがあったなとかいろんな思い出がよみがえってきて、歌いながらちょっと泣きそうになってます(笑)

W誌12月
梅芸での「NEXT STAGE」は
拓哉「5人の見せ場やな!意識を高めて頑張ろうな!」
風雅「5人での活動も多くなってきたし、今回で団結力みたいなものができたらいいよな」
拓哉「シャカリキにがんばらないとやな!」

「構成とかもすごい興味あるから、自分の映像めっちゃ見る」
「自分たちのコンサートを客席から見てみたいねん」

12月のクリスマスコンサートでは通称ちび5で"プリンシパルの君へ"を歌わせてもらい、斗亜、拓哉、風雅の3人はソロパートもたくさんもらえて、5人みんなキラキラしてます。拓哉くんに関してはChau#でのソロパート、新曲"Can't stop"のささやき("haha")、そのあとは2列目にいながらも関西Jr.のセンターに立ってる西村拓哉くん。斗亜拓哉でのパートも何箇所かもらえてるので、本当にすごいです。

D誌1月
仕事に対する意識がすごく高まっているのは道枝くんのおかげと伝えたいです。「少年KABUKI」で一緒に仕事をして、悪いところを注意してくれたり、演技やダンスのアドバイスをしてくれたり、仕事への情熱をすくそばで見させてもらいました。いま、1番追いつきたい人です!

今年のクリスマスコンサートで、斗亜、彪太郎、琉巧、風雅の5人で歌います!今回はじめて5人で相談して選曲したよ!将来はコンサートの構成もやってみたいと思ってるから、その大きな第一歩♪

W誌1月
(梅芸のドラキュラで)毎回表情や手の向きを変えたり、先輩の映像を見て研究したりしてるねん。どの仕草が1番キャーって言ってもらえるかな?って。ソデでもずっと鏡を見ながら練習してるから「何してるの?」って言われてる(笑)

バク転ができるようになりたい。曲中にできたらかっこいいでしょ!今のところ、運動神経に自信がある斗亜とボクが挑戦中。

P誌1月
この前学校の都合でリハに少し遅れてしまって。でも他の4人が覚えた振りや立ち位置とかを教えてくれて、チーム感を感じて嬉しかったよ。


12/7かんじゅ日誌

  • 梅芸

ちび5で「NEXT STAGE」を歌わせて頂きました!🔥
関西Jr.の伝統ある曲歌えて光栄です!
ソロパートも初めて頂けたので今年の夢が一つ叶ってとっても充実したコンサートになりました!!✨

僕にとって初めてのジャニーズショップでの公式写真が出ました!!
大阪だけでなく東京や名古屋などいろんな地域で再入荷しているとお聞きしました!
本当にありがとうございます😁
も〜〜めっちゃめちゃ嬉しかったよ!?
これからも僕のファンの皆さんの手元に残るような
団扇やグッズが出せるように頑張っていくのでまた手に入れてください!!🎶

「なにわ男子」も出てて
羨ましかったなぁ💭
いつか僕も自分の力でドームに立ってみたいなと思いました!!💪🏻
とてもいい刺激を受けれてよかったです😊

・僕もまずはグループを組むことを目標に頑張っていきたいです!!
・僕もいつかは恋愛ものの映画出てみたいなぁと思います!!


本当に目まぐるしく大活躍の西村拓哉くん!
勢いがすごすぎてたまに追いつかないときもあるけど、かわいくってキラキラしたのもちょっと背伸びをしたかっこいい曲もできるのも今だからこそだし、いろいろガツガツできるのも今だから許されることもあると思う。
"出る杭は打たれる"っていうけど、拓哉くんは端っこからのし上がってきたし、性格的にもぐいぐいするタイプだから、いろいろ言われることもあるかもしれないけど、構わず自分の実力と才能を信じて存分に発揮してって欲しいと思う!

今回は拓哉くんの活躍を振り返ったけど、通称ちび5の5人それぞれにいいところがあるので、これからの5人の活躍がものすごく楽しみです!
ちび5の未来は明るいぞ〜〜〜